本文へスキップ

LDなど発達障害のある子どもと親の幸せをめざす、あいちLD親の会かたつむり

お問い合わせはメールで

info@katatumuri-aichi.org

かたつむり 紹介Profile

団体概要

「かたつむり」は、LD(学習障害)などの発達障害のある子どもを持つ、主に愛知県内の親(保護者)の自主的な会です。

創立

1982年(昭和57年)10月
法人格を持たない任意団体です。

会員

会の趣旨に賛同し、活動に参加する意思を持ち、規定の会費を納める、 原則として愛知県内在住の保護者の方は正会員となることができます。
診断の有無や、診断名は条件にしていません。

会費

年会費 6000円   入会金(初年度のみ) 1000円
4月1日から翌年3月31日までの年度分を一括で納めていただきます。
途中で退会されても会費の払い戻しはありません。

加入している団体

特定非営利活動法人 全国LD親の会  (副理事長に就任)
愛知県特別支援教育推進連盟

行政の委員会などに参加しています。(2021年度)

愛知県発達障害者支援体制整備推進協議会
名古屋市発達障害者支援体制整備検討会
あいち発達障害支援センター運営連絡協議会
名古屋市発達障害支援センターりんくす名古屋運営連絡会
愛知県発達障害者就労支援連絡協議会
愛知県ペアレントメンター活動推進連絡会

私たちの願い

イメージ

私たちは、障害の有無にかかわらず、すべての子ども達が自分らしく社会の中で生きていけること、そして親子ともども安らかに暮らしていけることを願っています。
そのために、親が孤立することなく、お互いに共通の悩みや苦労に共感し、交流しな がら、子育ての経験や知恵を共有していくことを大切にしています。


かたつむりの三つの活動

イメージ

親のための活動

親どうしの交流懇談・進路等の情報交流・講演会・勉強会など

子どものための(親子のための)活動

SST教室・定例話し合い・レクリエーション余暇活動・お楽しみ会・ボランティア活動・クッキング・勉強会など

社会と行政に向けての活動

一般向け講演会研修会・ペアレントメンター活動・行政等への意見要望提案など・行政等の協議会等への参加など

全国・あいちの仲間、障害の仲間支援者とつながっています

イメージ

全国にあるLD親の会と、「NPO法人全国LD親の会」をつくり連帯して活動しています。
全国LD親の会で、他の障害団体や支援者団体と連携しています。
日本発達障害ネットワーク(JDDネット)・日本障害者協議会(JD)・全国特別支援教育推進連盟・日本LD学会と連携しています。
愛知県でも、自閉症協会、アスペエルデの会、えじそんクラブなごやと様々な機会に連携協同しています。


昨年(2020年度)の活動カレンダーはこちらから ⇒

昨年度(2020年)の活動実績です。    イメージ

 新型コロナウイルスの影響で中止した企画が多くありましたが掲載はしていません。
オンラインへの変更をした企画もあります。


information

あいちLD親の会かたつむり

mail: info@katatumuri-aichi.org